スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぱんとたまねぎさん原画展

panto.jpg


博多商会でもおなじみの、ぱんとたまねぎさんが本を出版されます。
それを記念して、原画展とトークイベントをやります。

本のタイトル→『パン語辞典』
パンにまつわるいろんな言葉が辞典形式でのっていて、とても楽しい1冊です。
イラストも沢山のっているので、見ているだけでわくわく!

□原画展
2013.10.17(木)〜11.17(日)※10/21、11/11休み
@カフェ&ギャラリー・キューブリック(ブックスキューブリック箱崎店2F)

□トーク
10月25日(金)19:00スタート(18:30開場)
@カフェ&ギャラリー・キューブリック
林舞 (ぱんとたまねぎ)× 山本剛司(川崎町観光協会事務局長)
ご予約・お問合せ:ブックスキューブリック箱崎店
TEL.092-645-0630 E-mail hakozaki@bookskubrick.jp

ぜひお越し下さい!

私の風景

18日まで箱崎では「放生会」が開かれています。
私も今年は2回もいきました。
ミュージックストリートといって箱崎の3店舗(印鑑やさん、パンやさん、喫茶店)を
結んで各会場でジャズやライブなどが聞くイベントです。
ビール片手にジャズを聞く…
とても心地の良い夜でした。

hakozaki.jpg


ミュージックストリートの会場でもある喫茶店「箱崎水族館」さんで
イベントをやります。
主に、ホームムービーの8ミリフィルムを集めて、老若男女が集い昔の
映像を見ながら語らうイベントです。
懐かしいけど、現代の人にとっては新しい風景。
福岡のあのお祭りやイベント、行事などの昔の映像などなど…
内容は当日来てからのお楽しみです。

8ミリフィルム 懐かしい新しさに出会う夕べ
10月5日(金)
入場料 500円
18:30開場/19時スタート
会場 箱崎水族館喫茶室
東区箱崎1−37−21

夏の交流会in田川

教室の生徒さん達との交流会を行いました。
今回は福岡市内を飛び出して、炭鉱の町田川ツアーを企画しました。
主人の出身地です。

田川までの道のりを有名建築家の方にわかりやすく面白い、建物の見方の
トークを。主人には観光ガイドをしてもらいました。

香春岳はいつみても圧巻です!
石灰と石炭の白と黒の色分けも、はっきりしていて好きです。

kawara01.jpg

石炭博物館にて、炭鉱の歴史とユネスコ世界記憶遺産に登録された、山本作兵衛さんの
絵を鑑賞しました。

DSC_1230.jpg

博物館周辺は昔の炭鉱住宅やぼた山の姿もなく、キレイに整備されているのが残念です。
2Fからは、香春岳が望めます。2F奥の休憩スペースが好きです。

それから、川崎町が誇る年間6万人が訪れるという、「ラピュタファーム」で
ランチバイキング!
地元の野菜や果物がふんだんに使われ、ヘルシーで健康的なメニューばかりです。

食事のあとは、ぶどう狩り(夏期シーズンのみ)を楽しみ、それからおまちかね!
ものづくりワークショップを行いました。

DSC_1246.jpg

今回は参加してくださった教室の生徒さんを中心に、いろんなものが作れるワークショップを
企画しました。

アロマ虫除けスプレーつくり
ミニレターセットつくり
刺繍くるみボタンつくり
アクセサリーつくり

協力してくださった皆様、ありがとうございました!


日舞を楽しむ日

日本舞踊をもっと身近に感じてもらいたい…

先日パンフレットを作らせていただいた日舞師範の、藤間佳福さんは
いつもこの言葉をおっしゃっています。
はじめてお会いしてからまだ1年もたちませんが、お会いした瞬間
この方に福岡で日舞を披露していただきたい!とピンときました。

そんなわけで本当に実現してしまいました。
今回も私の知り合いや教室生徒さんのみのご案内で開催いたしました。

日舞の種類は大きく3種類。
舞い、踊り、振りからなっています。今回藤間さんには、日舞と三味線を披露して
いただきました。

DSC_0841.jpg

はじめに 福岡にお住まいの方なら一度は聞いた事のある「祝い目出度」を披露。
つづいて、三味線で「梅は咲いたか」を。

DSC_0884.jpg

その次は、お座敷ゲーム「こんぴらふねふねゲーム」
ルールはとても簡単で、お手玉をリズムにあわせて交互にタッチしていき、どちらかが
お手玉をとったら、相手の手は「グー」にしなければならないというルールです。
皆さんで一緒にやりました。

DSC_0867.jpg


このあと、博多どんたく、祇園小唄と続き…
当日特別出演として、女性狂言師の方にも狂言を披露していただきました。
日舞とは違って、動きと顔(表情)全身で表現しているところに皆さん圧巻!

そして最後は炭坑節でフィナーレ♪
炭坑節踊りの見本は私の主人(田川出身)がリードして皆さんで輪になって
踊りました。

お客様参加型の日舞、とても楽しかったです。
藤間さん、ありがとうございました!

着付け教室最終日

先週末、短期着付け講座が、最終日を迎えました。
全4回で、浴衣から着物まで、一通りの基本はマスターしていただけました。

DSC_0593.jpg


夢は着物を着て、博多座へ。
みなさん、頑張ってください!

DSC_0617.jpg



最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。